人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ecru et pousse エクリュ・エ・プゥス

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Ecru et pousse
住所
860-0086
 熊本市打越町40-61
tel/fax 096.288.3321

 11:00~17:00 OPEN
 日曜・水曜・・CLOSE
   (他不定休)



カテゴリ
全体
お店の場所
商品情報
イベント
おしらせ
R&D.M.Co-
Encachette
setsu
minä perhonen
w
sLow
item
joice on the table
Niki.
mature ha.
おむすびパン
Gauze#
クリボテラ
GASA*
未分類
 
とりさんとお花
とりさんとお花_e0083986_2218458.jpg




R&D.M.Co- リネンハンカチ

今週のおやすみは・・日曜のみです^^
みなさまのお越しを楽しみにしてます♪

あと☆ ココペリは明日より鶴屋でイベントされますよ♪
 ヴィンテージジュエリーや北欧アイテム
 もちろんケーキやクッキーも並びますよ☆
 
 是非鶴屋東館B1F へ遊びに行かれてみてください♪♪





R&D.M.Co-は、山梨県富士吉田市にて作られています。
この街に生まれ育ったしむら祐次さん・とくさんが出会って結婚した後に、
リネン製品を作り始めました。
富士吉田市はもともと繊維産業で栄えた街で、とくさんの実家も
代々生地を織り製品を作る会社を営んでいました。

ネクタイを作って営業して廻ったりする中、限界を感じ始めていた頃、
フランス旅行中にとくさんが1枚の古いキッチンクロスと出会いました。
何度も洗われて目の詰まった、強くてしなやかな繊維、
シルクにも負けない楚々とした光沢、新しいものにはない独特な風合い。
「この生地と同じものをうちの機械で織れないだろうか。
100年経って古びてもなお美しい、そんな生地を自分でも作りたい。」
という思いから、持ち帰ったクロスを分析し、繊維の組織や織り方を徹底的に研究し、
理想の生地作りを追求する日々を重ねていきました。

1年後、とくさんのお兄さんの会社からALDINがデビューし、
その2年後には、祐次さんととくさん・2人のブランド R & D.M.Co-が生まれました。

きっと記憶に残ってる方もいらっしゃるはず!
『ku:nel』 vol.26 2007.7.1に掲載された
「思わず触ってみたくなるうわさのリネンはメイド・イン・富士吉田。」と題して、
上記で抜粋させてもらいましたが
ブランドの成り立ちから、もの作りへのこだわりなど、掲載されています。

是非 丁寧な物作りから生まれた長く愛せるR&D.M.Co-のアイテムを
手にとってみてください!

by ecru-2005 | 2010-05-18 00:00
<< かわいいね☆ 季乃菓 >>