Ecru et pousse エクリュ・エ・プゥス

Ecru et pousse
住所
860-0086
 熊本市打越町40-61
tel/fax 096.288.3321

 11:00~17:00 OPEN
 日曜・水曜・・CLOSE
   (他不定休)



カテゴリ
全体
お店の場所
商品情報
イベント
おしらせ
R&D.M.Co-
Encachette
setsu
minä perhonen
w
sLow
item
joice on the table
Niki.
mature ha.
おむすびパン
Gauze#
クリボテラ
未分類
 
<   2011年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧
仕事納め
2011年は色々な出来事が詰まった1年でした。
Ecruに関わって下さった皆さま
遠くから応援してくださる皆さま
ブログを見てくださってる皆さま
共に過ごして下さった皆さまへ
心から感謝致します。

2012年も努力を惜しまず
みなさまに楽しんで頂ける様な場所となれる様
色んなことへチャレンジしていきますので
どうぞよろしくお願いします。

私はみなさんの笑顔がパワーになります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
仕事納めは棚卸し
e0083986_225705.jpg

大掃除
e0083986_2257247.jpg

2012年もよろしくね~とお掃除しました
e0083986_2257325.jpg

by ecru-2005 | 2011-12-31 23:56
Ecru de lesson 3部 Report
キーンコーンカーンコーン
3部 18:00~20:00
夜の部は店内にキャンドルを灯して生徒さんをお待ちしました。。
e0083986_13472471.jpg

(店内バタバタと模様替え!2部の生徒さんだったみっちゃん
お手伝いありがとう‼助かった~)
e0083986_1348185.jpg

この会はお仕事帰りの方や 遠方からの生徒さんが来て下さいました。
嬉しいな~
e0083986_13482443.jpg

夕方のラッシュに巻き込まれてみなさん大変でしたが無事スタート!
6人の生徒さんだったので広いスペースを使って。
説明も2・3か所に動いてもらって…
e0083986_1349385.jpg

黙々と…
真剣に…
e0083986_1350788.jpg

先生のアドバイスに耳を傾けたりして
e0083986_1350326.jpg

今回の作業は難しかったのに
みなさん段々とコツをつかんでスピードアップ
e0083986_135123.jpg

1本の針金につなぎ止めて…
これがほんと難しそう
これを輪っかにつなぎ合わせたら完成です‼
e0083986_13513871.jpg

完成したリースを並べてみなさんカメラでぱしゃぱしゃ
e0083986_1352725.jpg

お疲れ様でした~の後はお楽しみのEcru食堂です
前菜をお配りして皆さんの反応が嬉しい♪
e0083986_13523729.jpg

前菜の後はパスタを2種類から選んでもらいました
e0083986_13531466.jpg

美味しい美味しいと食べてもらえて嬉しかった~
e0083986_13534178.jpg

お腹も満たされたので皆で記念撮影
セルフタイマーで★リース持ちまーす♪
e0083986_1354291.jpg

花嫁さんみたいに~
みんなかわいかった~
夜遅くまで楽しい時間を一緒に過ごせて楽しかったです♪
ありがとうございました!
また次の機会にも是非参加してくださいね~
e0083986_13542151.jpg

今回のEcru de Lessonに参加して下さった生徒のみなさん
計画の段階から相談に乗ってくれて
おまけの準備、当日の朝早くから夜遅くまで先生だったセイコさん
本当にありがとうございました。
2011年最後の教室を沢山の笑顔で終えれたことに感謝いたします。
by ecru-2005 | 2011-12-31 13:54 | イベント
Ecru de lesson 2部 Report
キーンコーンカーンコーン
2部 14:00~16:00

先生は休む間もなく次の部スタート
真剣に説明を聞いてくれる生徒さん
e0083986_1323491.jpg

出来るかな~と作業がスタート
(お店と一緒だったのでこの回の写真が
ほとんど撮れず、、ごめんなさい)
e0083986_133856.jpg

みなさん手際が良く黙々と作業に集中されてました!
e0083986_13395050.jpg

とっても雰囲気のあるリースが出来ました。
みんなで撮影会もやって保管用の素敵な箱に入れて
お楽しみを囲んで…♡
e0083986_13443782.jpg

2部はランチなしの予定でしたが
みなさんゆっくりティータイムを過ごして下さいました。
おしゃべりが楽しそうでした~♪
e0083986_134161.jpg

「1部で集合写真撮りたかったね」(1部の生徒さんごめんなさい(。-_-。)
と悔やまれた記念写真を最後に撮りました。
e0083986_13415610.jpg

また楽しい企画予定してますので
是非参加して下さいね♪
by ecru-2005 | 2011-12-31 13:42 | イベント
Ecru de lesson. Report
キ~ンコ~ンカーンコーン
1部 10:00~12:00
セイコ先生は朝早くから準備に来てくれて
お花屋さんも沢山のあじさいとユーカリを届けて下さいました(ありがとうございました)

ぞくぞくと生徒さんがいらっしゃって
好きなあじさいを選んで。。。
セイコさんせっせと準備中
e0083986_13324277.jpg

始まる前にお買い物を楽しんでくださったりと嬉しいですね~
e0083986_13331186.jpg

さて、授業のはじまりです。
みなさん真剣に目と耳をを集中させてますね
e0083986_13334127.jpg


e0083986_1336363.jpg

ある程度の説明を聞いたら作業に移りました
この静かで作業に集中してる感じがいいですよね~
e0083986_1337992.jpg

黙々と手を動かして
e0083986_13373433.jpg

先生にアドバイスをもらったり 修正してもらったり
e0083986_13381094.jpg

みなさん優秀でこんなに素敵な
そして個性のある作品が出来上がりました!
Ecruからキャンドルをプレゼントして飾ってみました♪
e0083986_14151774.jpg

終わったあとは給食?
お楽しみのランチタイムでした。
色んなおしゃべりが飛び交ってて
とってもみなさん楽しそうで、横で見てるだけでも
楽しい気持ちになりました。
e0083986_14224755.jpg

1部に参加して下さったみなさん
ありがとうございました。
次の教室も楽しいこと考えますね!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

教室でバタバタしてた時にいらしたご近所さんのお客様♪
(びっくりさせてごめんなさいね)
e0083986_14241886.jpg

いっつも素敵なファミリー
かわいいyちゃんもスクスク成長中~
e0083986_12583787.jpg

ねえねえどっちがいい?
うーん そっちがいいんじゃない??
モデルさんみたいな奥さんなのです(^-^)
またゆっくりいらしてくださいね
by ecru-2005 | 2011-12-31 13:35 | イベント
おしらせ
年末のOPEN日のお知らせ

12/ 24(土)OPEN 
25(日)OPEN  
26(月)OPEN 
27(火)OPEN 
28(水)CLOSE
29(木)OPEN 

30(金)~1/10(月)CLOSE


***************************************************
お休みの日
大好きな子たちに会いに行く日
e0083986_1228816.jpg

by ecru-2005 | 2011-12-31 12:27 | おしらせ
年内最後の営業日です
おはようございます
ブログもご無沙汰してましたが、
毎日元気にお店に立ってます。
今日が年内最後の営業日になりました。

ご挨拶に来ていただいたり
差し入れ持って来ていただいたり、
やっとこれました!と来てくださったり
先日は鹿児島からかわいいお客様が
来ていただいたり…ほんとありがとうございました。

昨日のお休みはLecrinへカットへ行きたかったので
前日遅くまで棚卸しがんばりました。
(まだ残ってますが。ね)

今日も1日皆様との出会いとおしゃべりが明日の大掃除への
活力となります(笑)
是非息抜きにどうぞ(^-^)/
e0083986_1331164.jpg

こんな風にEcruでお勉強してる方もいたり…
店主が話しかけるから捗らないのが難点
e0083986_13312390.jpg

by ecru-2005 | 2011-12-29 10:07 | イベント
R&D.M.Co-
R&D.M.Co-  AKEBI BASKET (限定)

今回限定数で生産されたアケビのかご

山形で収穫されたアケビの蔓を
地元の作家さんにより一つずつ丁寧に編み上げたアケビのかごです。
風合いと手作りの良さをお楽しみください

e0083986_15392058.jpg

37800-(tax in)
e0083986_15421318.jpg


e0083986_15424074.jpg


e0083986_1543815.jpg

by ecru-2005 | 2011-12-25 00:00 | 商品情報
kiroku
e0083986_13263615.jpg

このことを書こうと思うだけで涙が溢れてきます
DVD観てても声を出して泣いたりもしました
周りのみんなと楽しく過ごせてることに心から感謝します

先日大好きでだいすきでたまらなかった祖母が他界しました
電話があった時には もしもしから涙が勝手に出てきました

母は私とお店のことが心配で 他の心配をさせないようにして
もう長くないんだよって教えず 少しでも命が続くように祈ってたみたいです

報告を受けた時には大好きなみんなが私の周りには居て
お店には笑い声がいっぱい
本当に救われました

早朝帰り おばあちゃんの冷たくやわらかいほっぺに触れて
いっぱい心で話してお別れしました
いつもいつも感謝を忘れない様にって教えてもらってたこと

昔からのいろんなこと思い出して
久しぶりのみんなに会えて
そしていっぱいいっぱい泣きました

私が幸せで居ることをいっつも喜んでくれたから
悲しい報告はしたくなかった

きっと あらそんなことがあったのねって
笑って天国でみてくれてるかな

by ecru-2005 | 2011-12-24 00:00
Rue de Natuur brocante
大好きなお店 Rue de Natuur brocante7周年!!

初めて伺ったのが3番目がお腹に居る時だったからね・・・
その時のことははっきりと覚えてて、
miriさんやRueママとの出来ごと
お2人が心の支えでもありました

お店をはじめてからは なかなか行けなくなったけど
大好きなお店。

この素敵な空間をこれからもずっと・・・
7周年おめでとうございます
e0083986_1555078.jpg
e0083986_15552349.jpg
e0083986_15554835.jpg
e0083986_1556116.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Lampさんにお祝いのお花はお願いしました^^
そこで私にまでプレゼントしてもらった☆
だーいすきなマトリカリア?
e0083986_15565817.jpg

嬉しかった~~
ありがとー

by ecru-2005 | 2011-12-22 15:56
お知らせです。
おはようございます。
毎日たくさんのご来店ありがとうございます。
昨日は1日リース教室で、たくさんの笑い声で包まれたEcruでした。
生徒の皆さん、セイコ先生
心からありがとうございます。
この様子は後日。

教室中でパタパタ。ラッピングやお会計にお待ち頂いたお客様、やさしくお待ち頂きありがとうございました。

【お知らせ】
急用のため18(日)〜21(水)までおやすみさせて頂きます。
申し訳ございませんがよろしくお願いします。
by ecru-2005 | 2011-12-18 07:49